Japan Arts
09/18/16 (Sun)
Open Time 14:30 / Play Start 15:00
Tokyo Opera City Concert Hall
(Tokyo)
Miyuji Kaneko Piano Recital
Miyuji Kaneko, Piano
Mozart
12 Variations on "Ah! Vous dirai-je, maman" ('Twinkle, twinkle'), K.265
Piano Sonata No. 11 in A Major, K. 331
Beethoven
Piano Sonata No. 14 in C-sharp Minor, Op. 27-2, "Moonlight Sonata"
Scarlatti
Piano Sonata in G Major, K.146
Chopin
Fantasy-Impromptu in C-Sharp Minor, Op. 66
Piano Sonata No. 2 in B-Flat Minor, Op. 35, "Funeral March"
Bartok
Piano Sonata, BB 88
Liszt
"Grandes Etudes de Paganini, S141/R3b: No. 3 in G-Sharp Minor, "La campanella
Liebestraume, S541/R211: No. 3. Nocturne in A-Flat Major
Sonata in B minor, S.178
明確な“自分の音”をもつ金子三勇士の
正統的でチャレンジ精神に満ちた特別プログラム
金子三勇士は、「自分の音」にこだわり、「自分の音」をもちたいと願ってきた。弦楽器奏者や声楽家はそれが可能だが、ピアニストの場合は非常に難しい。だが、彼は打楽器の要素をもつピアノという楽器を豊かにうたわせ、自分の歌を朗々とうたいたい、そう願って個性的な音をもつピアニストを目指してきた。その願いはデビュー5周年を迎え、着実に大きな実を結び、さらに進化している。
金子三勇士の演奏を聴くと、非常に自然体で旋律が大きく豊かにうたい、作品全体を俯瞰する視野の広さを感じる。音楽は力強いが、けっして強引ではなく、あくまでもエレガントでのびやかでみずみずしい。聴き手はその音にいつしか導かれ、作品の内奥へと自然に導かれていることに気付くのである。
「ぼくは3歳のときにゾルターン・コチシュの演奏を聴き、そのすばらしさに目を開かれる思いがし、ピアニストになりたいと思ったんです。コチシュの音が頭にずっと残ったからです」こう語る彼は、のちにコチシュに会い、その思いを本人に伝えることができた。コチシュもまさに確固たる「自分の音」をもったピアニストである。そして夢に見た共演もかない、コチシュの指揮でリストのピアノ協奏曲第1番をハンガリー国立フィルと演奏することができた。そうした経験が、金子三勇士の音楽をより肉厚にし、ハンガリー魂をリアルに表現することにつながり、特有のピアニズムを生む所以ともなっている。
金子三勇士はデビュー5周年を迎え、いま大きな変貌を遂げようとしている。演奏の原点を見直し、自分のルーツを見つめ、レパートリーを再考し、自分がピアニストとしてどう生きるのか、何をすべきか、如何なる方向を目指したらいいのかを熟考している。
そんな彼が選んだプログラムは、まさに“いまの金子三勇士”を映し出す特別な選曲。各曲に思い出が凝縮し、音楽的嗜好が現れ、もちろん子ども時代からの足跡も映し出されている。いまだからこそ、こうした充実した内容を組むことができ、まさに「音で聴く金子三勇士の歩み」となっている。そこには未来に向かって飛翔していく姿が見え、音楽の翼が大きくはばたいていくのがわかる。
金子三勇士の新たなる挑戦である今回のリサイタルは、世界の舞台を目指すピアニストとしての試金石。その記念すべき場にぜひ居合わせ、彼の心意気を感じ取りたい。
伊熊よし子(音楽ジャーナリスト)
S席:5,000円(4,500円)/A席:3,000円(2,700円)
主催者HP https://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=442